東京多摩美容Q&Aでは主に美容外科・婦人科・産科に関する悩みに対してQ&A形式で構成しております。患者様から寄せられるご質問に対して答える形式で内容を構成しております。またお勧めの化粧品の取り扱いも行っております。

提携医院である西国分寺レディースクリニックには都心で施術を受け、その後に問題が出て悩まれている方などがよくご来院されております。
美容外科や婦人科に関する誤解は患者様にとって思った結果がでていない最大の要因と考えます。

顔のQ&A

まぶた・二重まぶた(埋没式)

Q 埋没式は永久的に持続するのですか?


A 永久的とは言えないのが現状です。
一般的な埋没法は、3年以内に元に戻る確率が30%以上というデータもあります。数年置きに何度か手術を受ける必要があります。
また、埋没式は病院によって糸のかけ方、とめ方はさまざまです。医師によって技術の違いがある場合もあります。

 

 

Q 埋没式という方法はどういった手法で二重まぶたを作るのですか?

 

A 埋没式は美容外科で一般的に行なわれている方法が、切開せずに糸でとめる手法です。
まぶたの中の組織に糸を通し、瞼板に糸をかけ、糸の張りを調整しながら糸を結ぶ施術となります。医師によって、糸の通し方、糸の結び方、結び玉位置などが異なります。

ヒアルロン酸を皮下に注入することで、しわや肌のへこみを浅くします。繰り返し注入するとより効果的です。

フェイスリフト

Q フェイスリフトとはどういった効果があるのですか?

 

A フェイスリフトは顔と首における加齢現象を改善する効果を持っています。すっきりとした首を作るための美容外科の手術のひとつです。

 

 

Q フェイスリフトに入院は必要なのですか?

 

A 日帰り手術も可能です。フェイスリフト手術は4時間から5時間を要します。基本的には全身麻酔を施してから行われますので、いわば1日がかりの仕事になります(入院の措置がとられるケースもあります)。

あご・えら

Q あごが前にでていて(いわゆる「しゃくれ」という状態です)コンプレックスを感じております。治せますか?


A 骨を削る、脂肪を取るといった輪郭形成で治すことが可能です。
骨を削る手術となりますので美容形成の中でも大きな手術となります。

 

 

Q えらが張っていて二重あごのように見られる場合があります。このあごをすっきりさせたいと思うのですが、どういった治療になりますか?

 

A えら削りでは口腔内切開を行うのが一般的です。全身麻酔で両側の口腔粘膜を切開し骨膜を剥がして、下顎角をバランスよく整えます。体に溶ける「吸収糸」を使うので、抜糸は不要です。手術時間は2時間ほどです。

鼻の美容外科

Q 鼻を高くしたいのですが・・・

 

A 確かに鼻を高くしたいという女性は大勢いらっしゃいますが、一概に鼻を高くすれば綺麗になる訳ではありません。一人一人に合ったバランスがありますので最適なサイズ・形にする手術を行います。方法としてはシリコンを入れるものと軟骨を移植する方法とがあります。

 

 

Q メスを使わない隆鼻術があると聞きましたが?

 

A 最近、メスを使わないプチ整形も人気です。
これはコラーゲンやヒアルロン酸を注射するものです。お手軽ではありますが、3ヵ月から1年で体内に吸収されるため、継続的に注射の必要があります。医師と相談して、十分なカウンセリングを受けた上で選んで下さい。

スキンリファーム

Q スキンリファームとはどういった症状に効果がありますか?また即効性はありますか?

 

A スキンリファームはたるみに対して即効性があります。

 

 

Q スキンリファームとはどういった施術ですか?

 

A はじめに皮膚を赤外線で加熱、その後、RF(真皮深部まで届く赤外線)によって真皮全体に均一な熱エネルギーを与えます。一時的な肌のハリ感、リフトアップ効果が治療直後から実感でき、たるみにハリを与えます。治療を複数回繰り返すことで、長期にわたる効果(自己コラーゲン生成の促進等)が期待できます。

くちびるの美容外科

Q くちびるを薄くしたいと思いますが、可能ですか?手術跡はどの程度わかるのですか?

 

A 局所麻酔を使って手術を行います。くちびるの余分な組織をとり除き、皮膚を細い糸でつないで手術完了です。
くちびるは組織の回復が早い部位でありますので1ヵ月ほどでほとんど目立たなくなります。

 

 

Q くちびるの美容的手術の痛みや腫れは?

 

A 術後1週間程度は熱いもの・冷たいもの・辛いものが傷口に沁みます。痛みは麻酔をしますので術中はありませんが、切れた後に少々しびれに似た痛みを伴います。また、腫れには個人差があり1~2週間ほど治まらない方もいらっしゃいますが、1ヵ月後には違和感も感じないほどになります。

ヒアルロン酸注入

Q 鼻が低いのがコンプレックスで、ヒアルロン酸を使って高くしたいと考えております。高さは調整できますか?どれくらいまで高くできますか?

 

A 3mm程度となります。調整も可能です。しかし、それ以上は基本的に難しいとお考え下さい。

 

 

Q ヒアルロン酸注射をした際に内出血するケースがあると聞きましたが、それはどういった時ですか?

 

A ご年配の方ですと内出血が起こる場合がありますが、若い方であればほとんどそのようなことはないようです。

体のQ&A

痛くない医療脱毛

Q “医療”脱毛は効果も異なるのですか?

 

A 「レーザーによる脱毛」や「電気針による脱毛」などは身体の組織に直接的な影響を与える為、本来医療行為に当たります。その為に、これらの行為を非医療機関で行うことは違法であるというのが厚生労働省の見解になります。
レーザー医療脱毛には専門知識と優れた技術や、多くの経験が必要とされるため、脱毛専用のレーザーは医療機関でしか取り扱うことができません。レーザー医療脱毛を衛生管理の行き届いていない非医療機関ですることは効果はもとより様々なトラブルの危険性を含むものになります。

 

 

Q 医療脱毛は痛くないですか?

 

A 虫に刺されたような痛みや輪ゴムで弾いたような痛みがありますが、痛みを最大限に和らげるため、コールドエアやジェルを用いながら脱毛を行っていくのが一般的です。

わきが・多汗症

Q どんなに制汗剤をしても臭ってしまうし、服についた臭いがかなりきついです。こういった症状でも完治しますか?

 

A わきが・多汗症の手術は、皮膚の裏側を削除するので、一般の手術の縫合では、治りが悪くなります。
この為、タイオーバーと言われる処置をお勧め致します。2~5日程度、脇の下を綿で圧迫する作業です。圧迫はしますが、一般の事務職の方などは休む必要もありません。この圧迫を数日かけて取ります。その後、さらに数日で完全な抜糸を行う施術を行い完了となります。
わきがについての施術やメニューはたくさんありますが、現在最も信頼ができ、効果も期待できる施術と言えます。

 

 

Q なぜ脇だけ汗を異常にかき、臭うのでしょうか?

 

A 脇の臭いと汗には、大汗腺(アポクリン汗腺)と小汗腺(エクリン汗腺)という2種類の汗腺が大きく関係しております。
アポクリン汗腺は主に体毛のある部位の皮下に多く分布し、粘稠な汗を分泌して下着の黄ばみやわきがの鼻を突く臭いの原因となります。アポクリン汗腺から分泌される汗には、脂肪、鉄分、色素、蛍光物質、尿素、アンモニア等が含まれ、乾燥した後ベトベトしたニカワ状に変化して臭いを発します。
一方、エクリン汗腺は全身に分布し、比較的サラサラした汗を大量に分泌して体温を調節する役割を担っていますが、自律神経(交感神経と副交感神経)によって制御されています。従って、エクリン汗腺は人が暑さを感じたときだけではなく、辛いものを食べたり、緊張(ストレス)や恐怖を感じたりした場合にも汗を分泌します。
総合すると、汗の分泌量が多いと脇の臭いもより広範囲に拡散するため、両方の汗腺がわきがの臭いの元と言えます。

 

脂肪燃焼(カーボメッド)

Q 「切らずに行う脂肪除去」というカーボメッドを知りました。安心できるものでしょうか?

 

A 確かに、「切らない脂肪除去」として、韓国ではすでに人気沸騰中です。炭酸ガスを体内に注入して、その作用でセルライト(脂肪組織繊維)結合をつかさどる組織を砕き、中性脂肪に作用して脂肪を分解します。注入にはもっとも細い針を使うので痛みはなく、麻酔も使わないので手軽に受けることができる、安心できる治療です。

 

 

Q カーボメッドのデメリットを教えて下さい。

 

A 即効性がない点です。効果の出方が緩やかであり、継続的にカーボメッドを受けないと効果が期待できません。

豊胸(自己脂肪吸引)

Q お尻が大きいので、お尻の脂肪を採りたいと考えております。

 

A 腹部や脚やお尻など気になる部分の脂肪を採り、必要なところに注入する施術があります。豊胸することも可能です。ボディライン全体を整えたい方にお勧めです。

デザイン脂肪吸引・豊胸・乳頭縮小

Q 胸が小さいことで悩んでいます。現在Aカップですが、CカップやDカップまで、大きくすることはできるでしょうか?

 

A 一般的に大きさはCカップやDカップにすることは可能だと思いますがお身体のバランスを診て担当医が判断することになります。片側200ccを入れて、AカップからCまたはDカップにサイズアップされるケースはよくあります。

 

 

Q 授乳により大きくなった乳頭を小さくすることは出来るのでしょうか?

 

A 可能です。大きい乳房そのものを小さくすることで改善できる方と、伸びた皮膚を取り除くことで改善できる方がいます。

外陰小陰唇・膣・乳頭の形成

Q 出産により弛んでしまった膣を縮小したいのですが、どういった手術になりますか?

 

A 一般的に膣粘膜の一部を切除し、縫合します。筋膜を傷つけたりしませんので、治療により不具合が生じることはなく、再び弛むこともありません。安全性の高い手術です。性行為は約1ヶ月後から可能です。

皮膚のQ&A

ピーリング

Q ピーリングとはなんですか?

 

A 老化した古い角質を落とし、本来の肌が持つ美しさを取り戻す効果を狙った施術がピーリング(ケミカルピーリング)です。

 

 

Q ピーリング施術中に痛みなどはありますか?また即効性はありますか?

 

A 施術中に現れる症状として、熱感や刺激がありますが、これは角質を剥離する作用のためです。
また施術後当日はほとんど変化はありません。まさに肌がカサカサすることもありますが、その場合は保湿して下さい。効果は翌日より現れ、明るくなり、表面がツルツルとしてきます。(個人差があります)

肌のくすみ・しわ

Q くすみの原因は何ですか?ケアする方法はありますか?


A 角質層の透明感の低下が第一の原因です
皮膚上の脂の酸化や加齢とともに新陳代謝が低下することで、角質層は厚くなっていきます。
この為、角質層の透明感が低下して、肌の内側の血色が見えにくくなり、くすんだ状態に見えてしまいます。
セルフケアとすれば、自分に合った市販の化粧品を使うことです。医師の診断を受け、処方されるドクターズコスメもお勧めです。

また予防する為にも、よく水分を採ることが大事です。

 

 

Q エステや美容系のクリニックに行くのと行かないとでは違いがありますか?

 

A 違います。
くすみは、お肌表面の皮脂などが酸化して黒くなった状態で、洗顔で落ちるものもあれば、とれないものもあります。そして、とれないものなどがくすみの原因となってしまいます。

ボトックス注射

Q ボトックス注射でどのような状態の治療ができますか?

 

A 笑いじわや額のしわなどに効果があります。目尻のリフトアップ効果もあり、アンチエイジングにもつながります。

 

 

Q ボトックス注射で小顔になるケースがあると聞きましたが?

 

A

小顔効果もあり、実際あごのラインがシェイプアップされ、すっきりとした印象がでます。

ページトップへ

妊娠線

Q 5年前に双子を出産しました。大きなお腹には、ひどい妊娠線ができました。伸びきった大きなお腹をどうにかしたいのですが・・・

 

A 妊娠線だけなら、カーボメットで改善させることができます。これは、二酸化炭素のガスを皮下に注入する治療であり、10回程行うと、効果が実感できます。他にサーマクール、タイタンなどの治療法もあります。

皮膚線状

Q 急激に太ったことにより、白い皮膚線状がでてしまいました。ダイエットして消えるものでしょうか?


A タイタン、ヤグレーザー、カーボメッドなどで治療が可能です。治療には個人差がありますので、事前に医師にしっかりと相談し、診断を受けましょう。
ページトップへ

肉割れ

Q 自分が「肉割れ」という状態であることを最近知ったのですが、3年ほど前から肉割れが進行しております。綺麗に消すことができるのでしょうか?


A 進行状況による部分が大きいので綺麗に消せるかどうかは事前に医師の診断を受ける必要があります。治療としては集中的に2ヶ月ほどかけタイタンを行う施術が一般的です。

ドクターズコスメでアンチエイジング

※ドクターズコスメは医師の責任に基づいて、各種研究データを元に作成しております。
一般化粧品とは異なり医薬品扱いとなりますので、医師の使用許可が必要です。
以下は提供医院である西国分寺レディースクリニックで取り扱いのある、
ドクターズコスメの一例です。
VC10ローション(α-リポ酸、ヒアルロン酸プラス)

くすみ、しわやたるみ対策に効果が期待できます。
もちろんにきび、にきび跡が気になる方や日頃のストレスでお肌のバランスが崩れている方などオールマイティーに使っていただけます。
さらにα-リポ酸、ヒアルロン酸を追加し、ビタミンCを10%にUP。
エースQジェル(CoQ10配合)

活性酸素除去効果が得られるので超音波の媒体として最適。
イオン導入にもスキンケアの保湿としてもお使いいただけます。
脂溶性ビタミンCを10%配合し、抗酸化成分コエンザイムQ10や、ビタミンA誘導体、ビタミンE、さらに保湿効果の高いセラミドをプラスしました。べたつかず、サラッとした使用感のジェルが、お肌をしっとり包み込み、にきび、しみ、しわ、乾燥、くすみなどあらゆるトラブルを解決します。
ハイドロキノンクリーム ハイドロキノンクリーム

毎日、ご自宅で使用していただける美白クリームです。
この製品は最新のナノテクノロジーを用いて、ハイドロキノンの皮内への浸透圧を高めております。
そのため、1.9%の濃度で素肌には優しいのですが、美白効果は5%の製品並にあります。
肌の弱い方も是非、お試し下さい。効果を高めるために5%から10%の高濃度で販売しているものが目立ちます。これでは肌にダメージがあるばかりではなく、効果は期待できません。
原価を下げるため、勝手に自分で作って売っているところが多く安定性にも疑問があり、毎日、使用している方にはとても残念です。正しい知識と効果を実感して下さい。
濃いしみ、くすみだけではなく、乳輪や外陰部にも効果があったと喜ばれております。
家庭用イオン導入器

持ちやすいコンパクトサイズ。
毎日ご自宅でスキンケアして頂きたいので原価で提供します。
スキンピールバー スキンピールバー

サンソリットと皮膚科ドクターとの共同開発によって誕生した“ピーリング作用”を持つスキンケアソープです。毎日、洗顔&ボディソープとして使用するだけで、簡単にピーリング効果が得られ、全身を赤ちゃんのようにつるつるで健やかなお肌へと導いてくれます。
資生堂ナビジョン メーククレンジングオイル
資生堂ナビジョン

持ちやすいハンディータイプ。
肌に負担をかけずに、ファンデーション・ポイントメーク・サンスクリーンなどの汚れをしっかり取り去り、にきびも防ぐ、洗い流し専用メーク落としオイルです。
資生堂ナビジョン クレンジングフォーム

肌に負担をかけずに、汚れだけをしっかり取り去り、にきびも防ぐ、なめらかな洗い上がりの洗顔フォームです。
資生堂ナビジョン TAローション(S)

肌に水分をたっぷりと補給して肌あれを改善し、なめらかな肌に整える、さらっとしたみずみずしいタイプの薬用化粧水です。トラネキサム酸(肌あれ改善)配合。

メディカルダイエット

メディカルダイエットとは、安全で確実な医学的根拠に基づいたダイエット方法で、減量成功へと導きます。
 
医師とのカウンセリングで、食事の摂取量や生活習慣を見直し、『食欲の抑制』・『ホルモンバランスの調整』・『基礎代謝機能の向上』など一人一人に合ったダイエット方法を提案し、サポートしていきます。

また、すぐに本気で痩せたいという方には、安全・確実に痩せられる脂肪吸引をお勧めしています。

自己判断での無理なダイエットは大変危険ですので、医師の指示による適切なダイエットをしていきましょう。

ビタミン注射とは?

ビタミン注射とは、普段の生活では十分に補うことの難しい各種ビタミンを注射や点滴によって直接体内に投与することにより、各種栄養素を体全体に行きわたらせるものです。

【美容・アンチエイジング】が目的の方には
プラセンタ、α-リポ酸、VitC/B
【疲労改善】が目的の方には
にんにく注射、VitC/B
がお勧めです。

調合も可能なので、その日の体調や気分に合わせて、さまざまな組み合わせが出来ます。
種類が多くて分からないという方は、医師のカウンセリング後にメニューを決めることをお勧めします。

にんにく注射とは?

 「にんにく注射」というと本当に「にんにく」が入った注射とイメージされる方がいらっしゃいますが、主成分はビタミンB1で、「にんにく」のような匂いのする注射である為、名づけられました。

疲労が溜まりやすい方にお勧めです。

にんにく注射は即効性が期待でき、ストレス社会にお悩みのサラリーマンやOLの方はお気軽にご相談下さい。

女性のどんな小さなお悩みにもお応えしたい

診療受付時間 9:00~12:00 / 15:00~17:30 休診日 土、日、祝
※診療科目により受付時間が異なります。詳しくは 医院案内をご覧ください。

婦人科TEL:042-300-0055 美容外科TEL:042-300-0056
contact_tel01_sp.png contact_tel02_sp.png 24時間受け付けております 院長へのご相談はこちら
クリニックブログ ドクターズコスメ ドクターズファイル キャンペーン情報 遠隔診療 LINE 友だち追加
クリニックブログ キャンペーン情報 ドクターズコスメ 遠隔診療 ドクターズファイル LINE 友だち追加